TOMOS IN THE BASEMENT

日本橋のギャラリー砂翁の地下にオープンしたギャラリーアーティストのグッズやキャンドル、キャンドルクラフト材料を扱うショップのブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市川さんの漆器いろいろ

市川祥子さんのうるしの器が入荷しました。カップや小鉢は紙に漆を重ねているので薄くて軽くとっても使いやすいです。それぞれ1ヶ3,300円。 うるしのさじなどもございます。紙ではなく木に漆を重ねて重ねて仕上げていらっしゃるそうです。 さじ(小)700円(…

営業時間のお知らせ

本日は1階ギャラリー砂翁で開催中のWax Work Site vol.13が最終日で17:00までのため、地下TOMOS Bも営業時間を17:00までとさせていただきます。来週3/2(月)も、ギャラリー砂翁で搬入展示作業があるため営業時間を11:00-17:00とさせていただきます。 3/3(…

3月11日の灯り

トモスでは野外での灯りのイベントでよく使用しているランタンキャンドル。風よけとなるロウの器に小さなキャンドルを入れて灯します。まんまるではなく、少しゆがんだ球体なのはゴム風船を利用して作られたからなんです。 作り方はまた別の機会にするとして…

A10サイズのノートブック

大古瀬和美さんのアーティストグッズをご紹介します。 大古瀬さんはギャラリー砂翁&トモスで何度か個展をしていただいてます。「祈り」「灯す-光の気配」「遍在する光」等をテーマに瞑想絵画的な作品を制作なさっています。 このお店をオープンするにあた…

三浦さんのキャンドル

三浦さんのキャンドルは、構図がとてもユニーク。色づかいもきれいで部屋に飾っておきたくなるんです。そして、あかりを灯すと誰もが驚きます。ためしにライトを当ててみると・・・ 完成度が高く、仕上げがとても丁寧です。陶器でもガラスでもなく、すべてロ…

ミニ額

今年の1月に1Fギャラリー砂翁で個展をしていただいた「きぎ工房」の片桐さんがつくるミニ額。 片桐さんには、TOMOS Bの展示棚の制作も手伝っていただきました。 黒檀、神代クス、シュリザクラ、イタヤカエデ、トチ、レースウッド、ブラックウォルナット、タ…

あかりの木

トモスが運営しているお店は北海道の富良野にもあります。 新富良野プリンスホテルの敷地内にニングルテラスというクラフトショップの集まった場所がありまして、その中にある「森のろうそく屋」です。 そのオーナーでもある横島憲夫がつくった「あかりの木…

ウェアラブルアート

高畑早苗さんがつくる身につけられるアート。裏にピンがついているので服やカバンにつけることができます。 価格は8,000~28,000円。 高畑早苗 18歳で日本を出てパリのギャラリーでデビュー。21歳の時にアメリカに移住し、ニューヨークのゾマギャラリーと契…

来週の営業時間

明日、2月15日は1Fのギャラリー砂翁がお休みのためTOMOS Bもお休みです。2/16(月)~28(土)の間、ギャラリー砂翁でWax Work Site vol.13が開催されますので、TOMOS Bの営業時間もそれに合わせて11:00~18:00となります。※日曜はお休みですのでお気を付け下…

キャンドルクラフト材料

TOMOS Bでは手作りキャンドルの材料も扱っております。 パラフィンワックス、ステアリン酸、マイクロワックス、ミツロウなどのワックス類、キャンドルの芯、香料、ロウに着色する顔料などもございます。

営業時間の訂正です

明日のTOMOS Bの営業時間は12:00~17:00となります。明日のギャラリー砂翁(1F)は Wax Work Site vol.13 の搬入展示のためお休みです。

営業時間のお知らせ

本日2/13(金)は、1Fのギャラリー砂翁で行われている「倉本聰点描画展」が最終日で17時までとなりますのでその搬出作業のため、TOMOS Bも17時までとさせていただきます。 明日もギャラリー砂翁で「Wax Work Site vol.13」展の搬入作業が ある関係で営業時間…

TOMOS B

日本橋のギャラリートモスが2015年2月よりアーティストグッズやキャンドルを扱うショップ『 TOMOS B 』としてリニューアルしました。 これから少しずつ商品をご紹介していきます。 TOMOS B 103-0023 東京都中央区日本橋本町1-3-1 渡辺ビルB1 tel. 03-3246-16…